ブログジャンル

ブログジャンルの一覧 > 趣味 > ピクニック

記事更新順 ブログ更新順

  • 何年ぶりかの櫨谷川散策

    2017年06月14日 01:19   ブログタイトル:俳句・パソコン・随想・本あれこれ

     ここ五日間家の中ばかりで出かけていない。健康のための櫨谷川の散策も最近ゴールの松本自噴泉までの半分ぐらいしか言っていないことが多い。久しぶりにゴールまで行こうと我が家を出た。 川に向かって下っていくと夏鶯が聞こえる。遠い昔に作った句を思い出した。前の俳句の先生の頃で、たしか今の歩く会のメンバーがまだまだ今より元気だった頃に十キロ歩いたときも夏鶯の元気な声を聞いたのであった。 “十キロ行夏鶯の応援...

  • 旅−3

    2017年06月12日 05:11   ブログタイトル:Mr.Donguriのひとりごと~

    今日のコースはビーナスラインへ霧ヶ峰のレンゲツツジを鑑賞?残念ながら花は今年は一週間遅れでまだ未開花でした。残念回りを見渡せる一番高い処へと車山のスキーリフトで山頂へ御宮があると年配の人はお参りを〜とお昼は白樺湖まで一直線で走りました。この宿は何年か前に来た時に泊ったホテルだ最後は諏訪大社の御柱を見て今年の旅行は終了です

  • 旅−2

    2017年06月11日 10:00   ブログタイトル:Mr.Donguriのひとりごと~

    古きお城を見学の後は、お昼ご飯です。峠の窯めしへ〜今日の最終目的地諏訪湖へ、ガラス館で?億円のガラス玉で見ながら時間調整して水陸両用車のダックツアーに乗車して湖畔の観光で今日の予定は終わり宿にお疲れ様でした。明日もあるから早く寝よ〜と

  • 2017年06月11日 08:47   ブログタイトル:Mr.Donguriのひとりごと~

    今回の予定は信州の観光地巡りです。朝7時出発高速道路を快適に進行、前方には妙高山です。途中の休憩を含めて約3時間で最初の目的地松本へ〜今日は日曜日御城の中に入るのに30分待ち、後の行程があるので御城の周りを散策壮大ではないけど美しいお城だと思います

  • ふるさとその3

    2017年06月10日 04:38   ブログタイトル:Mr.Donguriのひとりごと~

    家の近くの神社にお参りにお祭り以外は人はおりません鳥居の脇には昔良寛さんがよく遊びに来たと碑に書かれています。自由奔放に生き皆さんに愛された様子がしのばれます。

  • 神戸市内での茶摘み(2)

    2017年06月09日 12:37   ブログタイトル:俳句・パソコン・随想・本あれこれ

     前回は茶摘みの後、持ち帰った茶葉の簡易製茶と、お茶の種類など、および、神戸市内に100年ぶりに復活した観光茶園を知った切っ掛けなどを書いた。 今回は、茶園での様子などを紹介する。 二つのグループの持ち回り幹事として、茶摘み体験を企画し、実行した。一つのグループは俳句吟行仲間四人で、こちらはメンバーが確定、と言うことは参加者数も確定していたので、後に述べるこの春の寒さ故のさまざまな煩わしさもほとん...

  • ふるさとその2

    2017年06月08日 10:00   ブログタイトル:Mr.Donguriのひとりごと~

    御宮の御参りの後、先日テレビで放映された「ながいきストリート」を歩きました。「ぶらりと歩けばながいき 買い物すればながいき」上の2枚は工事完了前のストリートで路面の打替工事がまだでした。下の2枚は完了後です。路肩も車だ止まっても車の考査が出来るようです。加茂川に沿って平行に走っています。所々に歴史のモニメントが設置されていました。通りに今年(?)のミス雪椿のポスターがありましたので華を添えました。...

  • るるマップ自然公園

    2017年07月11日 08:00   ブログタイトル:Mr.Donguriのひとりごと~

    今日はJR恵みの駅をスターして島松基地脇の防風林中を歩き途中の麦畑は刈り取りを待つばかりフットパスの案内看板も設置されていました。高速道の下をくぐり島松駅逓所で小休止雨が降ってきたので早めの出発るるマップ自然公園へ後で図面を見たら回り道をしていたみたいです。この公園はパークゴルフ場、キャンプ場とのんびりと泊って行けるみたいです。最後の目的地までは車で移動して目的の汗をかいた後のはうまいただし試飲で...

  • 千歳散策

    2017年07月04日 10:00   ブログタイトル:Mr.Donguriのひとりごと~

    朝のラジオ体操は雨のため中止天気予報もあまりよくありません合羽を着て今日は歩くのかなぁ〜と思ってありましたが合羽も必要なし空には大きな爆音を響かせて・・・隣の写真が今日の目的地です。千歳川添えに運動公園まで行ってママチ川に沿って下りました。歩かなければこんな静かなところがあるとは思いませんでした道の駅を過ぎ、しばらく歩いてJRに平行に歩き長都駅へここで早く帰る人を見送って今日の目的地へ車ではわから...

  • 花フェスタ

    2017年07月02日 10:00   ブログタイトル:Mr.Donguriのひとりごと~

    大通りの花フェスタに行ってきましたが・・・何かこじんまりとしていたように感じました 私だけかなぁ〜隣でビール祭りをやっているのなら用事を先に済ませればよかった人出は結構ありました。大賞のランはどこにあるのかな用事も終ってチカホを歩いていたらこんなところにありました。外は温度管理が大変だからここに飾っていたのかなぁ〜

前へ1 2 3 4 5 次へ

Copyright © 2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.